トピックス

最新トピックス

2015/07/07掲載
山笠スウィーツ♪

皆様こんにちは(^^)

7月に入り、福岡の町には飾り山笠がお目見えしています♪
当ホテルの近くでは、櫛田神社・川端商店街・キャナルシティで公開されていますよ!

また、グランドハイアット地下1階のペストリー&ベーカリー「スタール ヴァンシス」では、山笠にちなんだシュークリームが発売されています。

その名も『男衆(オトコ・シュー)』!
それぞれ違う味のクリームが入ったシュークリームを、山笠の男衆の形に見立てて作られています。
山を舁くときの汗は岩塩で表現されているので、甘じょっぱくてとても美味しかったです。

14日までの限定販売だそうです(>ω<)

グランドハイアットへは当ホテルから約5分ほどです。
ぜひご賞味下さい(^□^)



2015/06/18掲載
バルコニー♪

皆様こんにちわ(^^)

本日は、当ホテルのバルコニーを紹介します!

3階のロビーの先にあり、喫煙スペースになっています。
晴れた日は日差しが気持ちいいですよ(^^)
バルコニーで飲むコーヒーは更に美味しく感じるかもしれませんね♪

可動式の屋根もついているので、雨の日にもご利用頂けます。



2015/06/17掲載
自動販売機♪

自動販売機♪ 皆様こんにちわ(^^)

今日の福岡は梅雨らしく、どんよりとしたお天気になっています(T△T)
今日・明日は傘が必要のようですよ!

さて、今日はホテルの自動販売機のご紹介です♪

自動販売機は飲み物と食べ物の2種類がございます!

食べ物の自動販売機にはカップラーメンやお菓子、
パンなどが揃っていますので
小腹が空いたときや、外に買い物に行くのが面倒なときに
是非ご利用ください(*^^)v



2015/06/14掲載
サントリー天然水

サントリーの天然水 皆様こんにちわ♪
コーヒーに続き、ホテル3階ロビーにウォーターサーバーを設置致しました。
「サントリーの天然水」のお水なので、安心してお飲み頂けると思います(^▽^)
ご移動やお仕事で疲れた身体を、美味しいお水で癒してください☆



2015/06/12掲載
無料コーヒー始めました♪

無料コーヒー♪ 皆様こんにちわ(^^)

ホテル3階ロビーにて無料コーヒーの提供を始めました!

今からの季節は、氷を入れてアイスコーヒーでもお楽しみ頂けますよ☆

美味しいコーヒーを準備して、皆様のお越しをお待ちしております♪



2015/02/28掲載
★無料朝食リニューアルのお知らせ★

2015年3月1日の朝食より、朝食メニューが新しくなります!!

朝食は、下記の7種類からお選び頂けます♪

◆塩鯖定食

◆塩鮭定食

◆トーストセット

◆牛丼定食

◆うどん

◆博多ラーメン

◆カレー

※売り切れになる場合もございますので、ご了承下さいませ。

おいしい朝食を準備して、皆様のお越しをお待ちしております(^▽^*)



2014/11/14掲載
Wi-Fi 全室対応♪

Wi-Fi 全室対応♪ 最近段々と寒くなってきましたが、皆様風邪などひかれてないでしょうか?

さて、以前よりたくさんのお客様からご要望を頂いておりましたWi-Fiですが
本日より全室で対応可能になりました(^^)

お部屋で快適にインターネットがご利用頂けますよ!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆



2014/09/28掲載
おすすめ

こんにちは。アールイン博多でございます★
今回もおすすめの食べ物情報をご紹介します(*^_^*)
博多駅にあるミニオンというミニクロワッサンのお店です♪
いつも行列の出来ている人気のお店で、プレーン、チョコ、さつまいもと
主に3種類ありまして、他にもシフォンケーキなどが販売しています☆彡
博多駅の中を通る際は、甘ーい匂いについつい誘われて並んで買ってしまうのですが(笑)
やはりいつ食べても美味しい!!何個でもぺロリといけちゃいます(笑)福岡に来た際は
食べて頂きたいお店です(^^♪



2014/09/26掲載
おすすめフード♪

鉄なべ餃子 こんにちは、アールイン博多でございます。今回はおすすめの食べ物を
ご紹介したいとおもいます(*^_^*)博多祇園鉄なべです。
鉄なべなのでなかなか冷めずに熱々♪餃子のバリエーションも多く、
何個でも食べれちゃいます。福岡市博多区祇園町にあるおみせで
当ホテルからも近いお店ですのでもつ鍋や、ラーメンもおすすめですが、
博多にお越しの際には是非行かれてみて下さい!



2014/09/21掲載
イベント

こんにちは!アールイン博多でございます。最近ぐーんと気温が下がって
肌寒い秋となってまいりましたが、皆さま風邪など引いていないでしょうか?
今回はイベント情報をご紹介します。
ただいま福岡市博物館で、黒田家名宝展示−官兵衛ゆかりの資料展示−
2014年大河ドラマの主人公「黒田官兵衛」を藩祖とする旧福岡藩主・黒田家に伝来した
黒田家資料などが展示されています。
「黒田家名宝展示」コーナーでは、官兵衛ゆかりの書状や国宝を含む刀剣なども
期間限定で展示されています。
歴史など興味のある方は是非見に行かれてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、2015年4月5日(日)まで開催されてるみたいですので
まだまだ間に合いあいますよ(*^_^*)☆彡
※休館日:月曜日(祝休日の場合は開館し、翌平日が休館)



2014/09/15掲載
季節の変わり目

こんにちは。アールイン博多でございます!
まだまだ暑い日は続きますが、この頃は朝と夜が涼しくなってきましたね(*^_^*)
当ホテルの入口の前に八百屋さんがあるのですが、なんともう柿が売っていまして
早いなぁ!びっくりしましたが、もう秋なんだなぁとふけっていました(笑)
皆さま!季節の変わり目!風邪など体調を崩しやすい時期だと思いますので、
気をつけてお過ごし下さいませ☆彡



2014/09/10掲載
こんにちは★

アールイン博多です
今日の朝のニュースでiphone6とiphoneウォッチの発表の特集がやっていて
また新しくなるんだ!!とニュースを見ていましたが、
私的にもう出るの!?って感じで早いな〜と思いつつ
買う予定はないですが、やっぱり気になります(^_^;)
発売日が楽しみですね(*^_^*)★★



2014/09/07掲載
新しく(*^_^*)

こんにちは!
facebookにアールイン博多のページができました。
facebookの方も宜しくお願い致します(●^o^●



2014/09/06掲載
花火大会

こんにちは、ホテルアールイン博多です(*^_^*)
今日は福岡の東区ので花火大会があるみたいなのですが、あいにくの雨(-_-;)
花火大会の時間には降らなければいいのですが、、、。
花火いいですよねーヽ(^o^)丿
みなさんはナツの思い出は作れましたか?
当ホテルも9月から新しいプランが始まっておりますので、ぜひぜひ
お泊まりにお越しください。お待ちしております!



2014/09/03掲載
9月になりましたが、、、。

こんにちは、アールイン博多でございます。

9月に入りましたが、暑い日が続いていますね(>_<)
まだまだエアコンが手放せないものです。
天気も不安定で今日も福岡は雨でございます。
雨の日は、湿気で髪もうねり気分も沈みがちになりますが、お気に入りの傘や
自分の好きな物でなんとか気分を上げるように考えるようにしていたり、していなかったり、、、。笑

話は変わりますが、
みなさんも体調管理には気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)



2014/07/21掲載
無料朝食リニューアルのお知らせ

選べる朝食無料サービス! 当ホテル人気の朝食がリニューアル致しました!!
メニューが3種類増え、なんと下記の4種類からお選び頂けるようになりました♪

●焼魚定食
 当ホテル人気の朝食☆
 栄養もボリュームもたっぷりです。

●洋定食
 朝はパン派という方に☆
 パンは3種類ご準備しております。

●ヘルシー定食
 女性におすすめ☆
 体に優しい食材を揃えております。

●モーニングカレー
 朝カレーで元気に☆
 朝にカレーを食べると脳や体が活性化されると言われています。

※朝食メニューはチェックイン時にお選び頂きます。
 変更は致しかねますので、ご了承くださいませ。

おいしい朝食を準備して、お客様のお越しをお待ちしております(^^)



2013/09/11掲載
新型iphone

暑さも和らぎ、朝夕と涼しくなってきましたね。

日中はまだ30℃以上の日もありますが・・・
すっかり秋って感じになってきました。


今日は、新型iphone発表とNTTdocomoからついに、iphoneが発売されるというニュースが多いですね。

ずっとdocomoから発売されると言われて、はや数年。
やっと現実になりましたヽ(^o^)丿

実際、docomoでの使い心地はどうなんでしょうか?

でも、iphone5cは99ドルと、かなりお安くてビックリです。

カラ―もいろいろあって、気になる存在です(^^♪


話は変わりますが、アールイン博多では、ホームページ会員を募集しております。

会員様のみが予約できる、格安プラン等もご準備いたしております。

皆様のご登録、ご予約、お待ち致しております。

新しいiphoneで、アールイン博多のページをサクサクっと検索、予約してみるのもいいですね(^_-)-☆

もちろん、PCやスマホからのご予約も、お待ちしております。





2013/09/09掲載
2020年 東京オリンピック!


ついに、東京オリンピックの開催が決まりましたね!
1964年以来、56年ぶりの開催決定に日本中が連日盛り上がっています♪

自国での開催は、一生の内であるかないか・・・
それくらいの確率です。
そんな瞬間を迎えられたこと、本当に嬉しく思います★★


今から7年後・・・
若い世代の選手達に期待して、
まずは、3年後のリオでのオリンピックを全力で応援しましょう!!



2013/09/07掲載
花火!

本日9月7日は、福岡市東区の方で花火大会がおこなわれる予定です!

今現在は、雨が降っておりますが、ゲリラ豪雨にならないかぎりは、

予定通り花火は19:30からあがるそうですヽ(^o^)丿

毎年この時期におこなわれており、見に来られた人でとても賑わいます!

フィナーレの花火は、とーっても綺麗で感動しますよ!

是非!!みなさん足を運ばれてみて下さい!!



2013/09/04掲載
Autumn☆

こんにちは(*^_^*)

9月に入り、何日か前に比べるとだいぶ涼しくなってきましたね♪

夏も終わり、蒸し暑い季節ともお別れです。

女性の方は日焼けの心配が少しだけなくなりましたね(笑)

これから秋になるというのに、今のところ福岡の天気は、

来週あたりから、30℃を少しだけこえるような天気がやってきます!

今週は30℃をきっており涼しい天気になるかと思います!

季節のかわりめは、体調を崩しやすいので十分気をつけましょう☆彡



2013/09/03掲載
今日は何の日

本日9月3日は、
『ホームラン記念日の日』だそうです!!

1977年(昭和52年)プロ野球、読売ジャイアンツの王貞治選手が通算ホームラン756本の世界新記録達成。

王貞治選手がこの日後楽園球場で行われた対ヤクルト戦で、3回裏、右翼席にホームランを放ち、

通算本塁打記録756本を記録、米大リーグハンク・アーロンの持つ本塁打記録を破り世界新記録を打ち立てました。

通算本塁打数は868本だそうです!

王さんは誰もがしっているホームラン王ですよね♪

現在は福岡 ソフトバンクホークス球団取締役会長や読売巨人軍OB会会長や、日本プロ野球名球会会長を

務めている王さんは私自身とても尊敬する人です!!

これからの活躍を期待したいですねヽ(^o^)丿



2013/09/02掲載
9月限定特価プランのご案内

こんにちは♪
やっと暑い8月も終わり、過ごしやすい季節となってきました!

9月の予定はお決まりでしょうか。
アールイン博多では、平日・日曜限定のお得な特価プランを販売中です。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。



2013/08/31掲載
今日は何の日?

今日は『野菜の日』です!

「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせにちなんで、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定しました。
もっと野菜について認識してもらいたいとの願いがこめられています。


とういうわけで今日は、夏野菜の代表格ともいえる、トマトについて少しご紹介致します。

トマトにはリコピンという栄養素が含まれており、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があると言われています。

リコピンは、生野菜からだと吸収性が非常に低く、トマトの加工品の方が2〜3倍吸収しやすいそうです。

また、熱にも比較的強い性質を持っていて、油を使った調理法だと吸収性が高まるとされています。


トマトを生で食べるのが苦手でも、加工したものなら食べられるという方も多いのではないでしょうか(^ロ^*)?

明日から9月ですが、まだまだ暑い日が続くようです。

たくさん栄養をとって、毎日元気に過ごしましょう(>ω<)♪



2013/08/30掲載
今日は何の日

今日はハッピーサンシャインデーという日です!!

8を"ハッピー"、30を"サンシャイン"との語呂あわせからだそうです!

太陽のように明るい笑顔でハッピーになろうと設けられた日です。

なので、みなさん今日1日は仕事の事、恋愛の事、友達関係の事
いろいろな事があると思いますが、ひきつった顔にならず、
太陽のように明るい笑顔でハッピーになりましょう(*^_^*)

私も今日1日はハッピーな気持ちでおりたいです(笑)

あと、明日台風が福岡に上陸するという予報がでていますので
外出される際には、十分気をつけましょう((+_+))




2013/08/29掲載
今日は何の日

本日8月29日は、
『焼肉の日』だそうです!!

8(やき)2(に)9(く)の語路合せから全国焼肉協会が制定しました。
ちなみに「焼肉」のスタイルが確立したのは、1946年頃だそうです。
スタイルを確立させたのは、一説によると、大阪にある「食道園」だといわれています。
煙の出ない「ロースター」だったり、お肉を「部位ごと」に味付けをしたり、
また、焼いたお肉を「タレ」につけて食べることなど、
今では、当たり前のようなことだが、当時としては、とても画期的なことだったそうです!

1968年(昭和43年)に、「エバラ焼肉のたれ」が発売されました。
ちょうどこの頃、共働きの家庭が増えてきたことや、また、ホットプレートが発売されたことで、
「焼肉」が家庭料理として定着することになったそうです!

私もお家でよく焼肉をするようになったので、
今日は焼肉の日ということでお家で焼肉したいなと思っていますヽ(^o^)丿



2013/08/28掲載
今日は何の日?

今日は『民放テレビスタートの日』です!

日本初の民放テレビ・日本テレビが、1953年8月28日午前11時20分に放送を開始しました。

一番最初のCMは、服部時計店(精工舎)の正午の時報でしたが、フィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止されたそうです。

当時はテレビは高級品だったため、人々は駅や公園などの街頭テレビでプロレスやボクシングを楽しんでいたそうです。

その頃からすると、今のテレビの進化ってすごいですよね!
家にテレビがあるのが当たり前になり、さらに映像が飛び出したり壁にかけれるくらい薄くなったり…

これから先はテレビがどんな風に進化していくのか楽しみですね(>ω<)



2013/08/27掲載
今日の誕生花

福岡は昨日、一昨日と久しぶりのまとまった雨が降り、少し過ごしやすい日でしたが、今日からまた残暑が戻ってくるようです。

皆様、夏バテしてらっしゃいませんか?

さて、今日8月27日の誕生花は・・・
薇(ぜんまい)、浜木綿(はまゆう)、鳳仙花(ほうせんか)だそうです。

花言葉は
薇・・・夢想
浜木綿・・・どこか遠くへ
鳳仙花・・・私に触らないで

鳳仙花の花言葉って、ちょっと厳しいものがありますね(T_T)

もう少し涼しくなったら、どこか遠くへ行ってみたいものです。

福岡へお越しの際は、是非、アールイン博多を御利用下さいませ。

天神、博多駅、キャナルシティと、それぞれ徒歩圏内となっております♪

キャナルシティまでは、雨に濡れずに行くことも可能です。

皆様のご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。



2013/08/26掲載
この頃、こんな季節

●夏バテは秋にやってくる・・・・。

朝、夕に過ごしやすくなってきたがまだまだ残暑厳しいですね。

さて、ひと夏を過ごして「夏バテ」で食欲不振という方も多いとおもいます。
夏の疲れが一気に出てくるのもちょうどこの時期だと言われています。
夏バテは、食欲不振による栄養の偏りや、熱帯夜による睡眠不足などが度重なり、
注意をしていても次第に体に負担がかかり起こるとこがあります。
また、「冷房」によって、外気温と室内温の差が大きすぎて、
体温調節にかかわる自律神経系の働きが狂ってしまい、夏バテとなることも多いそうです。

夏バテにかかるとなかなかねけれないですよね(・・;)

私がなかなかぬけれな人なんですよ(笑)

秋になってまで夏バテになんかなりたくはないですよね〜

みなさん体調管理には、気をつけましょう!!



2013/08/25掲載
今日は何の日?

今日は『ラーメン記念日』です!!

1958年の今日、日清食品が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

日清食品の創業者である安藤百福氏は「いつでも、どこでも、手軽に食べられて家庭に常備できるラーメンをつくろう」という思いで、チキンラーメンを開発したそうです。

この当時の電気冷蔵庫の普及率はわずか10%以下で、食品を長期保存するのが大変難しい時代でした。
そのため、冷蔵庫がない家庭でも保存ができ、いつでも食べることができるインスタントラーメンの開発が必要だったそうです。


今ではインスタントラーメンは本当にいろんな種類がでていてすごいですよね(^∀^*)
それを一番最初に作り出された安藤氏は本当に素晴らしいですね!!

ラーメンの記事を書いていたら食べたくなったので、明日のお昼ご飯はインスタントラーメンにしようと思います(笑)



2013/08/24掲載
今日は何の日?

本日8月24日は、
『ラグビーの日』だそうです!!

1823年、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、
興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視して
ボールを抱えて相手チームのゴールへ突進したそうです!
これがラグビーの発祥であるとされているみたいです!

ラグビーの日になったきっかけがおもしろいですよね♪

この時にもし興奮していなかったら…って考えると
このような日はつくられていなかったかもしれないですね(●^o^●)



2013/08/23掲載
今日は何の日?

本日8月23日は、
『乙女座スタートの日』だそうです!!

星占いの12星座で、乙女座は8月23日〜9月22日生まれの人をさすことからだそうです。
ちなみにこの乙女座はギリシャ神話に登場する収穫・果物・穀物を司る女神、
デメーテルに由来する星座で、西洋占星術の12星座のなかで最も人気の高い星座だったそうです!

人気の高い星座とかあるんですね☆彡

ついでに、Yahooで12星座運勢ランキングで調べたところ
おとめ座は……みごとに3位でしたヽ(^o^)丿
いいことがあるかもしれないですね♪



2013/08/21掲載
今日は何の日?

今日は『献血の日』です!

1964年の今日、それまで行っていた売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことで、すべてを献血で確保する体制が確立したそうです。

以前まで行われていた「売血制度」とは、その名の通り、自分の血液を売ってお金に替えるというものでした。

現在の「献血制度」は、報酬はなく、自分の意志で血液を供給するというものです。

献血は、16歳から69歳までの方が行うことができます。

献血の簡単な流れは下記のようになっています。

受付→問診票の記入→問診および血圧測定→ヘモグロビン濃度測定、血液型事前判定→献血→休憩→献血カード受け取り

私は今まで献血をしたことはなかったのですが、この記事を書いていてしてみたいと思うようになりました(^U^)♪
自分の行動が誰かのお役に立てたら嬉しいですよね!

皆様もお時間があれば、献血について調べてみてはいかがでしょうか?



2013/08/19掲載
暑い夏

毎年この時期に甲子園がおこなわれ、高校球児がとても熱くなっております!

こんな暑い中、汗水流し日々の練習に力を入れている姿や、
甲子園での優勝を目標に頑張っている姿をみるととても青春だと感じますね♪

福岡代表はおしくもやぶれてしまいましたが、とてもいい試合でした!

みているこっちも熱くなりました\(^o^)/

あと、観客を驚かせるようなプレイがでることを期待したいですね(笑)

高校球児のみなさん頑張ってください☆彡



2013/08/18掲載
今日は何の日

本日8月18日は、
『お米の日』だそうです!!

お米の字を分解すると、八十八になることからだそうですよ♪
お米は八十八の手間がかかっている・・・とも言われますよね。
ちなみに、日本人ひとりあたりが1日に食べるごはんの量は、だいたい、お茶碗3杯分です。
昨今は、お米の消費拡大をと様々な対策が練られているみたいですが、
お米にまつわるいろんな商品もどんどん開発中だそうです。

どういった商品がでてくるのか楽しみですよねヽ(^o^)丿

期待しちゃいます☆彡




2013/08/17掲載
今日はこんな日!

本日8月17日は、
『プロ野球ナイターの日』だそうです!!

1948年(昭和23年)のこの日、日本のプロ野球史上初となる「夜間の公式試合」が、
現在の横浜スタジアムで"ヨルの部"として行われたそうです。

対戦カードは、巨人対中日で、ナイターの観戦チケットは、100円だったそうです!
結構な料金だったため、超満員の観客で埋まり、信じられないことに、
中には、ファールグランドで観戦した人もいたそうです!
夜8時過ぎ「プレイボール!」し、スタジアムは30万個の電球に照らされ、
とは言っても、今の10分の1ほどの明るさで、また、慣れない試合に、トラブルも続出です。
有名な話では、青田昇選手の「デッドボール事件」ですね。
暗くてボールが見えず、青田選手は、顔面近くにデッドボールを受け、
そのまま担架で運ばれ退場となったそうです!

初のナイターの結果は、3対2で中日が巨人を破り、
これは、あくまでも余談だが、巨人が負けたのは、巨人の選手が、
青田が受けたデッドボールを見て、弱腰になったから・・・とも言われたそうです。
ちなみに、ナイターとは和製英語で、英語ではナイトゲームといいます♪

こんなことがあったなんて初めて知りました!!
デッドボールは見てる側もなぜか痛く感じますよね((+_+))



2013/08/16掲載
今日は何の日?!

本日8月16日は、
『女子大生の日』だそうです!!

1913(大正2)年のこの日、東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。
これが日本で初めての女子大生の誕生だそうです。

そのうちの1人は日本最初の女性理学博士となった黒田チカさんだそうです!!

元々日本には、女子大生がいなかった事に私はビックリしました(゜o゜)
これからの日本は、女子大生が一気に急増しそうな気がしますね♪



2013/08/15掲載
8月15日

今日、8月15日といえば、終戦記念日ですね。

1945(昭和20)年、8月15日の正午、昭和天皇による「玉音放送」が
ラジオから流れ、日本が無条件降伏したことが伝えられました。

当日は朝から「賢き辺り(=天皇)にあっては本日正午から重大発表を行なうので、必ず聴くように」と繰り返しアナウンスされました。

神聖不可侵とされた最高権力者である天皇の肉声が初めてラジオで放送されたことと共に、戦争終結を発表されたと、このラジオ放送は国民にとって敗戦の象徴ともいうべきできごとであり、大きな衝撃を与えました。

1941年12月8日の真珠湾奇襲から数えて3年8カ月、満州事変からは15年の長きにわたる戦争が終わったこの日を記念して、政府は1963年から毎年この日に「全国戦没者追悼式」を各地で行っています。

全国高等学校野球選手権大会の会場でも、正午の時報直前にプレーを中断し、選手・観客らが1分間の黙祷を捧げていますね。

これから先も、平和な世の中であってほしいと願います。

お盆最終日、今日でお休みが終わられる方、あと少しお休みが残っている方、お盆も関係なくお仕事されている方、いろいろいらっしゃると思いますが、熱中症や事故にお気を付けください。



2013/08/14掲載
星に願いを・・・☆

毎日、嫌になるくらいの暑い日が続いてますね。

皆様、体調はいかがですか?

雨でも降れば、少し気温も下がるんでしょうが、福岡は全くと言っていいほど、雨が降りません。

ですが、この流星群が見れる期間は雨にも遠慮していただきたいですね(笑)

もう見られた方もいらっしゃると思いますが・・・。

私はまだです(・_・;)

今日にでも、仕事終わりに見たいな・・・と思ってますが、どこから見たら、綺麗に見れるのでしょうかね?

よく、「流れ星に願いを唱えると、願い事が叶う」と言われていますが、あながちウソではないそうです。

星が流れる短時間の間に、願い事が出てくるという事は、その人が本当に願っている事だから。

本当に叶えたい夢のために、人は努力をするものだから、流れ星に唱えた願い事は叶う。とういうことらしいです。

そういうことらしいので、皆さん、今日は頭を整理して、たくさんの流れ星にお願いをしてみましょう(*^_^*)



2013/08/13掲載
最高新記録!!

何の新記録かと言うと、『最高気温の新記録』です。

最近は「記録的な暑さ」という言葉を毎日のように耳にするようになりましたね…

昨日、高知県四万十市で、国内観測史上最高気温の41.0℃を観測しました(>Α<;)
今までの最高気温は、埼玉県熊谷市・岐阜県多治見市で観測された40.9℃だったので、0.1℃記録を更新したことになります。

また、本日を含め4日間連続で40℃を超えたのも全国の観測地点で初めてのことだそうです。


皆様も暑さで体調を悪くされませんよう、十分にお気をつけくださいませ。

そこで、今回は熱中症の予防法をいくつかご紹介します。

?水分補給をしましょう。
こまめに水分を取りましょう。
人間は軽い脱水症状のときにはのどの乾きを感じないそうです。
また、アルコールは尿の量を増やし、水分を体外に出してしまうので、お茶・お水・スポーツドリンクなどを飲むのが効果的です。

?服装を工夫しましょう。
吸汗・速乾素材や軽・涼スーツなどを選びましょう。
最近は、いろんな場所で販売されていますよね。
皮膚表面まで気流が届き、汗を吸って服の表面から蒸発させることができるものがいいそうです。

?空調設備を上手に使いましょう。
設定温度は24℃〜28℃の間までがいいそうです。
24℃を下回ると、外気温と室温の差が大きくなり体へ負担がかかります。
また、空調から出る風が、直接人に当たらないようにし、扇風機などを使って、空気を循環させましょう。

どれも簡単にできることだと思いますので、この暑い夏を乗り切るために、ぜひ皆様も取り入れられてみて下さい!!



2013/08/12掲載
今日は何の日

本日8月12日は、
『アルプスのハイジの日』です!!

世代を超えて愛され続けている「アルプスの少女ハイジ」。
その魅力を伝えようと制定し、8(ハ)月12(イジ)日の語呂合わせからだそうです。

ちなみに、山梨県には「アルプスの少女ハイジ」をイメージして造られたテーマパークがあり、
アルムの森やハイジのお花畑、山羊飼いペーターの広場など楽しそうな風景が広がっているそうです。


是非とも足を運んでみたいですねヽ(^o^)丿



2013/08/11掲載
大掃除

本日は、お盆前の大掃除を行っています!
がね屋、ホテル共にまた新たな気持ちでお客様をお迎えしたいと思います。

1Fのがね屋は14日から16日までの3日間はお盆休みとなります。

またの御来館をスタッフ一同心よりお待ちしております。



2013/08/10掲載
今日は何の日

本日8月10日は
『健康ハートの日』だそうです!!

1985年(昭和60年)の8月10日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、
21世紀の明るい健康運動となるよう「8月10日を健康ハートの日」と
することを提唱したのが始まりでだそうです。

8と10でハートの語呂合わせだが財団では、心と身体のチェックをして、
心臓病の多発する冬に備えて欲しいそうです。


健康ハートの日ってなんか可愛げがあっていいですよね(*^_^*)



2013/08/09掲載
今日は何の日?

本日8月9日は『長崎原爆の日』です。

昭和20年(1945)、アメリカ軍は6日の広島に続いて長崎に第二の原爆を投下しました。午前11時2分のことです。

広島の原爆はリトル・ボーイと呼ばれましたが、長崎の原爆はファット・マンと呼ばれます。
広島の原爆はウラン爆弾でしたがこちらはプルトニウム爆弾で、
広島より強力、TNT火薬21000トン分の威力とされます。
しかし平地の広島に比べて谷間の長崎は、地形が原爆の被害の拡大を防ぎました。
それでもこの原爆で数ヶ月以内に7万人が亡くなり、
その後亡くなった人を入れると、やはり15万人ほどの人が命を落としたとされます。

長崎にしても広島にしても、役所の記録が失われた上に、朝鮮などから徴用されて働きに来ていた人の数や一時的に疎開してきていた人などの数は分からないものが多く、本当の被害者数というのは永遠に不明のままでしょう。

このよううなことが今後一切起こらないように
全世界の平和を願いたいですね!!



2013/08/08掲載
今日は何の日?

今日は『笑いの日』です!

日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定しました。
笑う時の「8(ハ)8(ハ)」の語呂合せからきています。


今日は、笑いの日にちなんで、簡単な笑顔の作り方をご紹介します(^o^*)

やはり、大切なのは口と目です!

口角を上げ、上の前歯が見えるようにニコっと笑い、目尻は下げるように意識します。
鏡を見ながら行うといいそうですよ!!d(>∀<○)

方法は簡単ですが、やってみると意外に難しいですよね。。。
私も鏡を見て練習してみます♪

良い笑顔で素敵な毎日を過ごしましょう(^ロ^)/



2013/08/07掲載
立秋

本日は立秋です!!
二十四節気のひとつだそうです♪

暦の上ではこの日から秋になるが実際にはまだ真夏の気候です。
藤原敏行は「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」と詠んだ。
だんだんと日が短くなり、ヒグラシが鳴き始めます。
立秋を過ぎたら「暑中お見舞」から「残暑お見舞」になり、
"暑さ寒さも彼岸まで"と言うように、暑さは9月下旬頃まで続くそうです☆彡

まだ暑い季節が続くので
お体にはお気をつけて過ごしましょう!!

体調管理はしっかりしましょう(*^_^*)



2013/08/06掲載
今日は何の日?

今日は『広島平和記念日』です。

昭和20年(1945年)の今日、人類史上最初の原子爆弾が広島に投下されました。

原子爆弾は、投下から43秒後に地上約600メートルの上空で炸裂しました。
中心温度は摂氏100万度を超え、1秒後には最大直径280メートルの大きさになったそうです。

原爆によって死亡された人数は、今もはっきりとわかっていないようですが、昭和20年の12月末までに約14万人がお亡くなりになったと推計されています。

原爆投下から60年以上が経過し、被爆者の方の平均年齢もとても高くなっています。
そのため、現在では若い世代の方が被爆者の方から被爆体験を継承するという取り組みなども行われているそうです。

このような取り組みが行われていると知り、とても素晴らしいことだと感じました。

私も戦争や原爆について、改めて調べてみたいと思います。



2013/08/05掲載
今日はなーんの日。

本日8月5日は、
『タクシーの日』だそうです!!

1912年(大正元年)今日、東京・銀座の数寄屋橋に日本で初めてタクシーが登場したそうです!

日本初のタクシーは、T型フォードです。
会社名は"タクシー自働車株式会社"で、6台でスタートし"流し"はなかったそうです。
その後、1921年(大正10年)には、第一次世界大戦による好況で1205台まで増加したそうです。

ちなみに、福岡に初めてタクシーが登場したのは、1913年(大正2年)3月。
3台で始まり、今では約6,000台のタクシーが福岡の町を走っています!!

すごいですよね(゜o゜)
私もタクシ―はよく利用してるんですが
こんなにも福岡で走っているとは思いませんでした!!



2013/08/04掲載
今日は何の日

本日8月4日は、
『箸の日』だそうです!!

8月4日の語呂合わせで「ハシ(箸)」の日となずけられ、
1975年(昭和50年)、民俗学研究家の提唱により設けられたとされています。
正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで箸のことを考える日です。
ちなみに、「箸」の歴史には、日本人が、二本の「箸」を使うようになったのは、
7世紀頃とされていて、隋に派遣された小野妹子が持ち帰り、
それを聖徳太子が広めたとされているそうです。
「割り箸」が登場するのは、江戸時代のことのようで
外食という新しい食文化が生まれたことによって自然発生したとされています。

箸にもこんな歴史があるとはしらなかったのでびっくりしました(゜o゜)


今日はもう一つ同じ言葉で『橋の日』でもあるんですよ♪



2013/08/03掲載
冷房病。

冷房病は、クーラーの冷気などで体が冷え、血管が収縮し、血液の流れが悪くなることから、
体温を上げるために必要な酸素や栄養素が、体のすみずみにまで十分に届かなくなることで起きるそうです。
冷やし過ぎることで、関節痛や神経痛などの症状も出てくることがあるみたいです。
昨今は、オフィスでの冷房の効きすぎで「冷房病」にかかる頻度も高いようだが、
特に下半身の冷えには十分な注意が必要です。
空気の流れは、床上40センチ以下で速くなることから、足元だけが冷えすぎ、
下痢や整理痛などで悩まされる女性も多いそうです。
オフィスにおける夏場の適度な温度は26?29度、湿度50?60%程度がよくて、
外気との温度差は5℃以内がよいとされてます。

冷房病にかからないためには、
冷房の温度を下げすぎない事が1番大切だと思います♪





2013/08/02掲載
夏を涼しく...

この夏を涼しく過ごすためには、日差しを遮ることが大切だそうです。
例えば、「すだれ」は、昔から夏の定番です。
タケやヨシなど自然の素材を使ったすだれは見た目も涼しく断熱効果も高いそうです。

直射日光を避けるためにはレースのカーテンも効果ありだそうです。

室内の風通しを良くするためには、風が抜けるように部屋の2方向の窓を開けると良いそうです。

風を動かすためには、窓の隙間は、15センチがベター。また、扇風機を窓際において室内に向けて回せば、空気がより動きます。

夕方、マンションのベランダや庭に「打ち水」をまくのも、また、夏の涼。


どれも全部今すぐできることなので
実際にやってみるのもいいですね♪

この夏涼しくなるかもしれないですね(^◇^)



2013/08/01掲載
今日は何の日?

今日は『花火の日』です!

第二次世界大戦後に花火が初めて解禁された日、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった日、世界一とも言われる教祖祭PL花火芸術の開催日、これがすべて8月1日であることから制定されました。

花火と言えば、今日8月1日は西日本大濠花火大会です!!
都市部で行われる大会としては最大級の花火大会で、福岡市にある大濠公園で開催されます。
公園内にある池の中央から花火を打ち上げるので、360°どこからでも花火を鑑賞できることが魅力だと言われています。

私も何年かぶりに大濠花火大会に行く予定です♪(>ω<●)
花火ももちろん楽しみですが、出店の食べ物もとても楽しみです(笑)

皆さんもいろんな思い出をたくさん作って、素敵な夏を過ごしましょうv(^U^*)



2013/07/31掲載
今日はこんな日!

本日7月31日は、
『パラグライダー記念日』だそうです!!

1988年(昭和63年)の今日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開かれたそうです。
パラグライダーは、若者を中心に愛好者が急増しているスカイスポーツのひとつです。
皿倉山はとても人気のフライトエリアです。
皿倉山からみた夜景は北九州市街地、玄界灘が広がり絶景だといいます♪

私もまだ見に行ったことがないので、
今後行くような機会があれば行ってみたいな。と思います(*^_^*)


明日から8月です!
とても暑い日が続きますので、熱中症などには十分お気をつけください☆彡



2013/07/30掲載
今日は何の日!?



梅干し食べれば難(7)が去る(30)。
この古来の言い伝えを語呂にあわせて、和歌山県みなべ町の東農園が7月30日を「梅干の日」と制定しました。

・・・ということで今日は梅干しの日です!


2004年に日本記念日協会によって登録されました。
「7月30日に恵方に向かって梅干しを食べると難が去る」そうです。

今から約1千年前に遣唐使の小野妹子によって中国から日本に伝えられた梅は、
「食べ物・水・血」の三毒を断つ果実と言われ、昔の人は干した梅を薬として利用し、
旅先で熱病や風土病などの病気にかからないように持ち歩いたと言われています。

世界で最も早くまとめられた6世紀発行の農業専門書「斉民要術」にも、梅干の作り方が記されているそうです。


梅干しは夏バテにもすごく効果のある食材です!!
梅干しを使った料理で今年の夏も乗り切りましょう♪



2013/07/29掲載
7月29日

毎日暑い日が続いておりますが、皆様体調はいかがですか?
熱中症にならないよう、水分をしっかり摂って、この暑さを乗りきりましょう!!

さて、本日7月29日は、戦後初、1948年にロンドンオリンピックが開催された日です。

1936年のベルリンオリンピック以来、12年ぶりに行われたそうです。

実際は1944年にロンドンで行われる予定だったのが戦争により中止され、繰り越しでの開催になったそうです。

敗戦国であるドイツや日本の参加は認められませんでしたが、戦争中に政権交代していたイタリアの参加は認められました。

ですが、、日本は1938年に東京オリンピックの開催を返上し、ドイツは1939年にポーランドに侵攻して第二次世界大戦を起こしたことで代替となるヘルシンキでのオリンピック開催を事実上不可能にしたことから、両国への非承認はそれらに対する懲罰的な意味合いも大きかったとされているそうです。

とても大変な時代だったんだな・・・と痛感します。

2014年は冬季オリンピックの年ですね♪

あと半年ほどで開催です。

では、今日も暑いですが、元気に頑張って行きましょう!



2013/07/28掲載
今日は何の日?

今日は『菜っ葉の日』です!

「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせからきています。

菜っ葉とは、葉の部分を食用とする野菜のことで、キャベツ・レタス・空芯菜などがあります。
空芯菜というお野菜は聞きなれない方も多いと思いますが、とても優れたお野菜なんです(^U^)

名前の由来はその名の通りで、「茎の中が空洞になっているから」だそうです。

含まれている栄養素は、抗発ガン作用や免疫賦活作用のあるβカロテンや、骨を丈夫にするカルシウム・マグネシウム・ビタミンK、貧血予防に効果のある鉄分・葉酸などです。

また、汗と共に失うカリウム、ビタミンB1・B2が含まれています。
エネルギーの代謝を高め、体内にエネルギーを与えてくれるので、夏バテ解消にもいいとされています。

空芯菜はほとんどクセがなく、シャキシャキとした食感が特徴で、炒めものにするととってもおいしいお野菜です(´∀`)♪

まだまだ暑い日が続きますので、おいしくて栄養のあるものをたくさん食べて、毎日楽しく過ごしましょう!!



2013/07/27掲載
今日はのこんな日

本日7月27日は、
『スイカの日』だそうです!!

スイカの縞模様を綱にたとえて、27を「7(つ)7(な)」と読み、
「綱」と「27」の語路合せだそうです。

ところで、夏の風物詩"スイカ割り"にはいくつかルールがあるってしってますか?
「日本すいか割り協会」(※現在はない)によると、
例えば、スイカと競技者の距離は9m15cm、棒は、直径5cm以内で長さ1m20cm以内。
目隠しの確認は、1万円札を目隠しした人の足元に落として行い、拾った人は失格となる。
競技者1人の持ち時間は3分。さらに、割ったすいかの断面の美しさで判定するなど。

このようなルールが実はあるみたいです(゜o゜)!!

この夏ルールに従ってスイカ割りをしてみるのも楽しそうですね♪



2013/07/26掲載
今日は何の日?

今日は『福岡市営地下鉄の1号線が開通した日』です!!

もともと、福岡市内には路面電車が走っていましたが、乗用車の普及により廃止が相次いでいました。
そのため路面電車のかわりになる交通機関が必要ということで、福岡市は1975年に地下鉄建設工事に着工しました。

そして、ついに1981年7月26日に1号線(今の空港線)天神〜室見間が開業しました。
1993年までに、1号線の姪浜〜福岡空港間がすべて開通しました。

いまでは、2号線(箱崎線)、3号線(七隈線)まで開業しています。

今となってはなくてはならない地下鉄ですが、こんな歴史があったんですね(^ロ^*)!!

地下鉄が開業したお陰で、私たちは快適に福岡市内を移動することができているので、本当にありがたいです!

ちなみに、当ホテルの最寄りの地下鉄の駅は『中洲川端駅』です♪
5番出口から出られて、商店街の中を5分ほど歩いて頂いた場所にございます。

快適で便利な地下鉄に乗って、商店街の中の色んなお店を楽しみながら、当ホテルにいらしてください(>ω<)

お待ちしておりま〜す!!



2013/07/25掲載
今日は何の日?

今日は『かき氷の日』です!

以前はかき氷のことを夏氷(なつごおり)とよんでいたので「七(な)2(ツー)五(ご)」の語呂合わせと、この日に日本最高気温を記録したことから、日本かき氷協会が制定しました。

ちなみにそのときの日本最高気温は40.8℃だったそうです(°ロ°;)!!

最近はかき氷の種類もとても豊富になっていますよね(^▽^*)♪
ふわっふわのもの、果肉が入っているもの、氷そのものに味がついているものなど…どれを食べようか迷ってしまいますね。
私は地元のたこ焼き屋さんで売っている、練乳た〜っぷりのかき氷が大好きです(笑)

今年の夏は色んな種類のかき氷に挑戦してみるのも楽しそうですね(*>ω<*)



2013/07/24掲載
博多ちゃんぽんの絵付け

本日から博多ちゃんぽんの絵付け始まり、
博多の三大祭り「筥崎宮放生会」の名物といえば「博多ちゃんぽん」
毎年、真夏のこの時期に筥崎宮の巫女さんたちによって絵付け作業が行われているそうです!!

ちゃんぽん作りはすべて手作業で行われていて、ガラス作りには細やかな技術を要する。

ところで博多ちゃんぽんを1個製作するのに30分から1時間はかかるといいます!
放生会までには、およそ2,000個ほどのちゃんぽんが製作されるそうです。
希少な伝統工芸品のため放生会初日の12日お昼頃までには売り切れるかもしれないそうです!

9月12〜18日は、是非とも筥崎宮放生会に足を運ばれてみて下さい♪



2013/07/23掲載
今日は○○の日



今日7月23日は、
二十四節気の一つ『大暑』にあたります。

梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃です。
最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。

大暑に合わせて、各地で打ち水のイベントも行われているようです!


まだまだ夏は始まったばかりですが、
体調管理をしっかりと、本日も一日がんばりましょう♪




2013/07/22掲載
今日は何の日!!

本日7月22日は、
『下駄の日』だそうです!!

1990(平成2)年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、
1991(平成3)年に全国木製はきもの業組合連合会が制定したそうです。

昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、
7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでだそうです!!


後、本日は丑の日ということで、
当ホテル1Fがね屋の店頭にてうなぎを焼いておりますので
是非食べられてみてくださいヽ(^o^)丿



2013/07/21掲載
がね屋のうなぎ

明日22日は土用の丑の日です!!

1Fのがね屋では、店頭にてうなぎを焼いております!
とてもいい香りが辺りいっぱいに広がっています!
キャナルシティや川端商店街や櫛田神社に来られる際には、
是非、がね屋にも足を運ばれてみて下さい♪

がね屋のおいしいうなぎを食べて、
スタミナをつけ、暑い夏を乗りきりましょう(*^_^*)



2013/07/20掲載
今日は何の日

本日7月20日は、
『ハンバーガーの日』だそうです!!

日本マクドナルドが制定されたのは1996年です!

1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店し、
この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録したそうです(゜o゜)

マクドナルドは年齢問わず大人気で、ハンバーガーの種類が多いとこがいいですよね♪




2013/07/19掲載
夏はうなぎ?

夏の土用の頃は、一年で最も暑い時期となりこの期間を「暑中」とし、暑中見舞いを出します。
そして、うなぎの需要もこの時期が「ウナギ登り」だそうです!!

うなぎのほかにも「ウ」の字のつく食べ物、
例えば牛の肉、馬の肉、ウリなども地方によっては、
夏バテ防止によく食べられたりするそうです。
ちなみに、うなぎの主成分は、ビタミンA、B1、B2。
その他にも、たんぱく質、脂肪、カルシウム、リン、鉄、ナトリウムなども含まれているそうです♪

暑さで体力を消耗しやすい夏にうなぎを食べるというのは、栄養学的にも理にかなっているそうですヽ(^o^)丿



2013/07/18掲載
今日は何の日?

本日7月18日は、
『光化学スモッグの日』だそうです!!

1970年(昭和45年)、東京・杉並区の高校でグラウンドにいた生徒が次々と倒れ、
東京都公害研究所はその原因を「光化学スモッグ」によるものと推定し、
8月から光化学スモッグ予報を出すことになったそうです!

光化学スモッグは気温が高く、風のない日に自動車の排気ガスなどの大気汚染によって
引き起こされるそうなので、気温が高く、風のない日には
自動車の運転には気をつけないといけないですね(・・;)




2013/07/17掲載
この頃、こんな季節

『枝豆とビールの相関関係』

夏はビール!ビールのおつまみと言えばやっぱり「枝豆」が定番です☆

では、何故ビールのつまみに枝豆なの?!
って思う人もいるかと思います。
それにはちゃんとしたわけがあり、枝豆はビタミン類が豊富で
その中にはアルコールを早く分解する成分と肝臓の働きを向上させる成分が
多く含まれているので、枝豆はビールのおつまみとして相性がいいそうです。


これからの季節には、枝豆とビールがかかせないですね♪




2013/07/16掲載
駅弁記念日♪


今日7月16日は駅弁記念日です。


日本最古の駅弁がどこの駅で発売されたのかについては諸説あり、
1885年7月16日に日本鉄道の嘱託を受けた旅館「白木屋」がこの日開業した日本鉄道宇都宮駅で握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだものを発売したのが最初とされています。

駅弁は当時、5銭で販売されており、高いと不評だったそうです・・・。


福岡で有名な駅弁といえば、
黒崎駅、折尾駅で販売されている『かしわめし』
大正10年から親しまれている大変人気の駅弁です!!

福岡に来た際は、是非お試ししてみて下さい。




2013/07/15掲載
追い山でした。

追い山 今日は、博多祇園山笠最終日、追い山でした。

午前4時59分櫛田入りというのに、開始1時間前にはホテル一帯はものすごい人・人・人で、熱気ムンムンでした。

近くで見ると、ものすごい迫力です。

祭り好きでなくても、あの迫力、活気には圧倒されるものがあります。


昨日の追い山ならし、本日早朝の追い山、両日ともホテルまで聞こえる「おいさー!」の声。

スタッフにも気合が入り、テンションが上がりました。

百聞は一見にしかず。

体感されたことのない方も是非、生で体感していただきたいと思います。

ホテルは、すでに来年の予約を取られてお帰りになる方もいらっしゃいました。

来年の山笠時のご予約は、お早めに!



2013/07/14掲載
いよいよ終盤です。

福岡の代表的なお祭りのひとつ「博多祇園山笠」も、
残すところ、あと2日となりました。

今日は、流れ舁きがあります。

これは追い山直前の最終調整となり、若手や参加したばかりの舁き手にとっては、
その年の棒につける最後のチャンスでもあるそうです。

もう山笠が終わると思うと、ちょっと寂しい気がしますが、
残りわずかなこの雰囲気を博多っ子として、思い切り楽しみたいと思います(^^♪



2013/07/13掲載
日本標準時制定記念日


本日7月13日は・・・日本標準時制定記念日!!

日本の時刻制度は江戸時代までは各地の地方時で行われていましたが、
明治時代になって電信や鉄道などの新しい技術が導入されるにつれ、
国内各地で別々の時刻を使用するのは非常に不便になってきました。


ここで幾つかの動きが出て、電信局は全国で東京時刻を使用することにし、
また気象台では全国で京都時刻を使用することになりました。

しかし明治17年(1884)ワシントンで国際会議が開かれ、各国はできるだけ子午線の度数が15度の整数倍の所の地方時を使用することになります。
そこで日本でも東経135度線、つまり明石時刻が使用されることになりました。
この会議の結果を受けて明治19年(1886)7月13日勅令51号により明石時刻が日本標準時と定められ、明治21年1月1日から施行されました。
これを記念して7月13日が日本標準時制定記念日とされています。



日本標準時の基準となる東経135度子午線は、明石市を含む12市を通っています。

北から京丹後市、福知山市(以上京都府)、豊岡市、丹波市、西脇市、加東市、小野市、三木市、神戸市西区、明石市、淡路市(以上兵庫県)、和歌山市(和歌山県)です。

それぞれの町には、目には見えない子午線を表示する標識やモニュメントが建っています。
明石市は、明治43年に日本で最初に標識を建てたことから「子午線のまち」といわれています。





2013/07/12掲載
海の中道海浜公園

先日のお休みに『海の中道』へ行ってきました♪


海の中道は、福岡県福岡市東区にある、志賀島と九州本土とを繋ぐ陸繋砂州です。
全長約8 km、最大幅約2.5 kmの巨大な砂州で、この砂州の北は玄界灘、南は博多湾となっています。


海浜公園内には12kmのサイクリングコースがあり、海・山両方の景色を楽しめます!!

夏休み期間はプール施設もオープンしており、多くの家族連れで賑わいます♪♪


動物たちとのふれあいコーナーや、市内が見渡せる大きな観覧車もありますよヾ(。・ω・)ノ


暑い夏でもサイクリングはとても気持ち良かったです★★


是非、ご家族でお出かけしてみて下さい!




2013/07/10掲載
今日は何の日?

今日は『納豆の日』です!

「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981(昭和56)年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定しました。
その後、全国納豆共同組合連合会が1992(平成4)年に、全国の記念日として制定しています。

納豆は大豆を納豆菌によって発酵させて作る食品です。
主な栄養成分は、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄などで、大豆には少ないビタミンB2を
多く含んでいます。
ビタミンB2というのは脂質代謝に欠かせない栄養素です。

また、納豆には特有のナットウキナーゼという成分が含まれています。
これは大豆を納豆菌で発酵させることによって生まれる酵素で、大豆には含まれていません。
ナットウキナーゼの効能・効果には骨粗鬆症の予防、整腸作用、便秘解消などがあります。
特に注目されているのが血栓を溶かす作用で、世界で唯一、血管内にできてしまった
血栓を溶かすことができる成分とされています。

上記のように、納豆は本当に体に良い食べ物ですね(^^♪
納豆の日の今日だけでなく、積極的に食事に取り入れて元気な体を作りましょう!!



2013/07/09掲載
今日はジェットコースターの日

こんにちは。


今日7月9日はジェットコースターの日です♪

1955年の今日、東京・後楽園ゆうえんちがオープンし、
ジェットコースターが初めて日本に登場しました!


現在、後楽園ゆうえんちは
『東京ドームシティ アトラクションズ』という名前に変わっています。



現在では日本各地に多くのコースターが存在しますが・・・

熊本県荒尾市のグリーンランドが
ジェットコースターの数が日本一の遊園地なんです!!!


グリーンランドへは福岡からもお得な交通機関とのセット切符も販売されていますよ★

夏休みはご家族で是非お出かけしてみてはいかがでしょうか♪



2013/07/08掲載
今日は何の日

今日は野球の歴史をお届けします!!


これまで昼の試合だったのが、今から63年前の
1950年7月5日後楽園球場にナイター設備が完成し、プロ野球はナイター時代へ突入します!

そして3日後の1950年7月8日にプロ野球ナイター実況が初めて中継されました。


この1950年シーズンより、各リーグ優勝チームによる選手権試合「日本選手権シリーズ」を開始。第1回日本シリーズ優勝は毎日オリオンズでした(現在の千葉ロッテマリーンズ)。


今では当たり前のナイターですが、昔はデーゲームが主流だったんですね。
今では野外ではなくドーム球場で観戦も出来るので、本当に便利になりました。

また野球に関する内容をお届けします♪



2013/07/07掲載
七夕☆


今日は七夕☆
一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられる大切な行事です。


七夕の起源には数多く説がありますが、

(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」
(2)織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)の伝説
(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」

という行事が合わさったものと言われています。



福岡には小郡市に七夕神社があり、七夕の御祈願や短冊を神前に供えてあるようです。

8月7日には七夕大祭が行われるようですよ!!


今日の福岡は快晴です!
短冊に願い事を記して、夜は空を見上げてみて下さい♪



2013/07/04掲載
今日は何の日?

今日は、『不思議の国のアリス』が生まれた日です!


この物語は1862年に生まれ、作者はオックスフォード大学の数学教師チャールズ・ドジソンです。

当時、リデル家の三姉妹は頻繁にドジソンの家に遊びに行っており、その中の一人が物語のモデルとなったアリス・リデルです。

みんなでボートで川下りをしているときに、ドジソンが即興でアリスを主人公にした物語を作って聞かせました。
その物語をとても気に入ったアリスが、「私のために本にしてほしい」と頼んだことにより『不思議の国のアリス』は誕生しました。

1865年には出版に至り、1872年には3万5千部も販売されたそうです。

『不思議の国のアリス』が150年も前に作られた物語だなんて驚きました!

雨が続いてお家にいることが多い今の時期に、改めて『不思議の国のアリス』の本や映画を見るのもいいですね(^▽^*)



2013/07/03掲載
今日はこんな日!

本日7月3日は、
『ソフトクリームの日』だそうです!!

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた
米軍主権のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルで
ソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人が
ソフトクリームを食べたそうでう☆彡


今では当たり前に売っているソフトクリームにも
こんな歴史があるとは思いもしなかったです(゜o゜)


今日はソフトクリームを食べると良いかもしれないですね♪




2013/07/02掲載
飾り山笠!

昨日から博多祇園山笠が始まり、
博多では大勢の観光客や地元の人で賑わってます!!

飾り山笠は、
千代流、東流、上川端通、天神一丁目、渡辺通一丁目
福岡ドーム、博多駅商店連合会、キャナルシティ博多
ソラリア、新天町、博多リバレイン、櫛田神社、中洲流
と13ヵ所に飾ってあります☆彡

博多や天神に来られた際には、
是非!!目の前で御覧になってみてください♪

上川端通、キャナルシティ博多、櫛田神社は
ホテルのすぐ近くにございます!!



2013/07/01掲載
博多祇園山笠

本日7/1から博多っ子のお祭り『博多祇園山笠』が始まりました。
最終日の追い山までの、熱い熱い15日間のスタートです!!


この期間中は博多の町にいくつもの『飾り山笠』が公開されています。

それぞれ博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材となり飾られています。
※櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼びます。


ホテル近くのキャナルシティにも大きな飾り山笠が公開されていました




2013/06/30掲載
6月最後!

本日6月30日は、
『みその日』だそうです!!

毎月30日は、「みそか=三十」の語呂合わせで、
全国味噌工業協同組合連合会が制定し
みそ健康作り委員会が実施しているそうです。
食生活の洋風化と外食によるみその消費減少に
ストップをかけることをねらいにしているそうです。


ところで明日から、7月ですね♪
急に蒸し暑くなったりすので、
体調管理には十分気をつけましょう(*^_^*)




2013/06/29掲載
今日は何の日

本日6月29日は、
『ビートルズ記念日』の日だそうです!!

1966年のこの日、人気絶頂のイギリスの
ロックグループ・ビートルズが初来日し、
翌日から東京・日本武道館で3日間5回の
公演を行ったそうです!!

学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が
警察に補導されたこともあったみたいです(・・;)


他にも、今日は29日といことで
『肉(ニク)の日』でもあるそうです♪




2013/06/28掲載
今年も…!!

7月から『博多祇園山笠』が始まりますヽ(^o^)丿

福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日〜7月15日にかけて
開催される700年以上の伝統のあるお祭りです!!
櫛田神社にまつわる素戔嗚尊(スサノオノミコト)に対して奉納される
祇園祭のひとつだそうです(*^_^*)

正式には、櫛田神社祇園例大祭というそうです!!

博多どんたくとともに、博多を代表するお祭りなので
みなさん是非足を運んで見られてみて下さい(●^o^●)



2013/06/27掲載
な、な、な、なんと!!

AKB48からの卒業を発表をしてる
篠田麻里子、板野友美、秋元才加の3人の
卒業日が発表されたみたいです!!

3人は、東京・秋葉原のAKB48劇場でそれぞれ卒業公演があり、
篠田麻里子は7月22日に、板野友美は8月27日に、秋元才加は同月28日に
行われる公演をもって卒業。

また、3人は劇場での卒業公演前にセレモニーも予定されており、
篠田麻里子は7月21日に地元である福岡ヤフオク!ドームで、
板野友美は8月25日、秋元才加は8月22日の東京ドームで
それぞれ”卒業式”が行われるそうです♪


これからも芸能活動を頑張ってほしいですねヽ(^o^)丿




2013/06/26掲載
今日6/26は・・・

今からちょうど45年前の今日は、
小笠原諸島が日本復帰をした日です。


1953年のサンフランシスコ条約に基づきアメリカの施政権下に置かれましたが、1968年に日本に返還され、東京都の所管となりました。

小笠原諸島は、東京から南に1000kmの太平洋上に点在する30余の島々から成り立っています。年間平均気温23度の亜熱帯気候に属し、海水の透明度は高く、動植物の固有種も多く、この地域は国立公園に指定されています。


中心を成す島は、人が住んでいる父島と母島で他は無人島です。

映画で有名になった『硫黄島』もこの諸島に含まれます。
現在硫黄島には、自衛隊以外に民間人は住んでいないそうです。


小笠原諸島は東洋のガラパゴスと呼ばれ、イルカやクジラはもちろん、オガサワラオオコウモリやムニンノボタンなど絶滅が危惧される多くの固有種があり、国の天然記念物に指定されている南島の沈水カルスト地形なども見られます。

このことから2011.6.24 小笠原諸島は世界自然遺産に登録されました。

最近では富士山が世界文化遺産に登録されましたね!!


今後も日本に残る自然や景観、遺跡から新たな遺産が生まれる様に、
大切に守っていきたいですね。



2013/06/25掲載
今日は何の日?

今日は、「天覧試合の日」です!!

1959年の今日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で行われた巨人対阪神戦を、初めて観戦に訪れられました。

白熱した試合展開が続き、21時をまわった頃、試合は4-4のまま9回へ…
実は天皇皇后両陛下は21時15分までしか試合を観戦することができず、もし延長戦に突入すれば結末を見ずに途中退場となっていたんだそうです。

そんな中、9回裏巨人の攻撃で長嶋茂雄がサヨナラホームラン!!
時間は21時10分という、劇的な勝利でした。

本当にドラマのような試合ですね(´艸 `*)!!
この記事を読んだだけで私も感動してしまいました。

今年のプロ野球も交流戦が終わり、ペナントレースが行われていますね♪
みなさんはどのチームがお好きですか?

お好きなチームが優勝できるように応援頑張りましょう\(^∀^)/



2013/06/24掲載
今日は…!!

本日6月24日は、
『UFOの日』だそうてす!!

1947年にアメリカの実業家が
自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見し、
これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)
と名づけたのがきっかけだそうです!!

九州・沖縄地方では、
長崎県の五島列島や
熊本県の阿蘇などの各地に
UFOの情報があるみたいです♪




2013/06/23掲載
今日ってこんな日!!

本日6月23日は、
『沖縄慰霊の日』だそうです!!

1945年に太平洋戦争の80日のもおよぶ
沖縄戦が終結したそうです。
約20万人の及ぶ犠牲者の霊を慰め
平和を祈念する日として
沖縄県内では、さまざまな
慰霊祭を行うようになったそうです。


これからも日本全体が
平和でいられるように願いたいですね♪




2013/06/22掲載
今日は何の日

本日6月22日は、
『かにの日』だそうです!!

1990年に大阪のかに料理店「かに道楽」が
制定されたそうです。

星占いの「かに座」の初日であることと、
50音表で"か"が6番目、"に"が22番目
であるためだそうです。

他にも同じように50音表で調べてみると
いろいろと出てくるかもしれないですね♪



2013/06/21掲載
今日は○○の日




今日は『夏至』です!
二十四節気のひとつで、一年中で一番昼が長く、夜が短い日です。


冬至にかぼちゃを食べるようにこの日も何かを食べる習慣はありますが、
何を食べるかは地方によってまちまちです。

全国的にはタコを食べる地域が多いようですよ。


夏至を過ぎると本格的な夏が始まります♪
体調管理をしっかりと行い、暑い夏を乗り切っていきましょう!!



2013/06/20掲載
今日は何の日

本日6月20日は『ペパーミントの日』だそうです!!

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定したそうです。

「はっか(20日)」の語呂合わせと、6月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから決められたようです。

ペパーミントで梅雨のジメジメを吹き飛ばしましょう(^□^*)



2013/06/19掲載
今日は何の日

本日6月19日は、
『朗読の日』だそうです!!

2002年に日本朗読文化協会が
「ろう(6)ど(十)く(9)」の
語呂合わせから制定されたそうです。

今日は本を読んで気持ちを
落ち着かせてみるのもいいですね!





2013/06/18掲載
今日は何の日


本日6月18日は、
ジャンヌ・ダルク、パテーの戦いに勝利した日です!!

ジャンヌ・ダルクの名言としては、
”神様がお言いつけになられたのだから、そのとおりに
しなければならないと思いました。”

という言葉が有名になったそうです。



2013/06/17掲載
今日は何の日



本日6月17日は・・・
2001年に中田英寿選手が日本人初のスクデットを獲得した日です!

2001年6月17日、セリエA最終節で中田英寿選手が所属のASローマがリーグ優勝、日本人初のスクデットを獲得しました。


ちなみに・・・
スクデットとは「小さな盾」という意味の言葉です。
セリエAのリーグ優勝はスクデット獲得という言葉で表現します。




2012/03/10掲載
新レディースシングルプラン

レディースシングルルーム この度、おかげ様で大好評頂いております、女性専用の「レディースシングルルーム」に新たに特典が加わりました。

通常
チェックアウトAM10:00のところ

↓ ↓

延長料金なしで11:00まで滞在可能になりました!


是非、この機会にレディースシングルの御利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


            フロントスタッフ一同



2012/01/12掲載
がね屋の恵方巻き

今年もがね屋の「恵方巻き」販売致します!!

今年の恵方は北北西。
恵方巻きは、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされています。

今年も2月2日・3日の2日間
がね屋の職人さんが一本一本手作りお作りします。

今年も一本500円で販売しておりますので、
ぜひぜひ恵方巻きの期間に博多にお越しの際は是非ご賞味下さいませ。



2011/05/31掲載
リニューアル記念特別価格!¥3,900〜お得に宿泊!!

朝食もリニューアル!!! お客様に感謝の気持ちをこめて!!!

6月1日より7月31日までリニューアル特別価格を実施致します!!

シングル1室¥3,900〜と大変お得なプランです!!

全てのお客様にミネラルウォーターサービスと和朝食無料サービスがついてまいります!!!


是非この機会に当ホテルをご利用下さいませ。

お得なプランはこちらから



2011/05/16掲載
☆リニューアルオープン☆

この夏アールイン博多リニューアルOPEN!!!

乞うご期待!!!


※リニューアルに伴いまして価格変更がございます。



2010/07/26掲載
☆ノートPC貸出しサービス☆

このたび、アールイン博多はお客様への『ノートPC』の貸し出しを始めました♪
ワードもエクセルも使えますので、急な仕事が入った時やインターネットをお部屋で楽しみたい時などはぜひ!



2010/07/10掲載
☆朝食風景☆

このたび7月より、朝食のスタイルを一新いたしました!
がね屋の板前さんが、皆さまの朝食を準備してお待ちしております。
無料でのご提供ですので是非、お召し上がりになられてください!



2010/05/31掲載
☆ホームページリニューアル☆

この度は当ホームページをご利用下さいましてありがとうございます。
ホームページリニューアルということで、今後はたくさんのお得な情報をお客様にお届けしていきますので、是非ご利用くださいませ。




このページの先頭へ